ストレッチの効果
ちょうど昨年の9月、1か月近く、食べると寝る以外は椅子に座りっぱなしの生活をした。(まだ、自分は若いと100パーセント考えていたころである。)
仕事のことしか頭になかった。
睡眠時間も短かった。神経がピリピリしていた。
気持ちさえあれば、なんとでもできる、と、「若いつもりの頭」は言う。
が、とうとう「年相応の体」は 悲鳴を上げ始めた。
右膝に水がたまり、その後、左膝にも水がたまった。
膝を曲げることはもちろん、歩くことさえつらくなっていた。
あわてはじめた私は、
整形外科の治療(膝の水抜き)はもちろん、鍼治療、気功マッサージ、最後はステロイドなど、様々なことをトライした。
腫れた膝では、地上を歩くことが難しい。
そこで、膝や腰にやさしいという、「水中ウォーキング」をはじめた。
ちゃんと、スポーツジムに通うのは、20年ぶりだった。
私が通ったプールは、海水を利用した特殊なプール。
歩くことが専門のプールで、来ているのは80パーセントは高齢者の方。若い方がいても、何らかのリハビリを目的に来ている感じだった。
海水の中を歩くのも気持ちよいし、また、終わった後、ジャグジーや、足裏のジェットなど、心地よい時間も作れた。
そうこうしているうちに、、半年くらいたって、少しずつ膝が改善されていた。
今は、完全に曲げることはできないものの、歩くのには痛みはなくなった。
札幌に来ることになり、
あの水中の、「心地よい時間」が無くなってしまった。
よし、ここで、代わりのものを、、と考え、仕事仲間の紹介で、市の運動施設を見学した。
素晴らしい施設で、魅力的だった。が、、、プログラムの時間が決まっている。
よくよく考えてみると、私は決まった時間にジムには通えない。
(仕事がら、なかなか毎週の時間を決めることが難しい。)
さらには、ひざが完全に曲げられないので、ピラティスやヨガなども難しいのだ。
プラス、札幌の冬はもうそこに迫ってる。
雪の中で、外に行くのは、きっとひと苦労なのだろう。
そこで、考えた末、
ストレッチのDVDを買った。
これを続けて、一週間になる。
寝る前の30分、簡単なストレッチ。
DVDの類はこれまで1週間も続いたことがないが、
なんとなくこれは続けられそう。
なぜなら、、、終わった後、すっきりしているから。肩こりにも良いようだ。
気持ちよいことは続けられるんだなあ。。。
水中ウォーキングと同じで。
0コメント