プロテオグリカン

昨年、ひどい状況だった膝も、今は歩くことには不自由がないくらいになった。

今も、100パーセント曲げることができないし、運動には制限があるが、

普段の生活に支障はほとんどないので、(あっ、和式トイレや長い階段はNGだけど。)

今は、膝の痛みのことをほとんど気にしなくなった。


と、膝を気にしなくなっていたのだが・・・

今日、少し暗くなった時間に、すすきの近くを歩いていて、

不審者が現れたら、こうかわしてやろう、と、頭によぎった。

以前習っていた「大東流合気柔術」のことをおもいだしていたのだった。

(すすきのは、そんなに怖いところではないけどね。)


「大東流合気柔術」は、息子たちが小さいころから習っていて、(息子は4歳くらいから初めて、黒帯になった。)私も、あこがれの気持ちでいつも見学していたのだが、

数年前に子供たちが家を出ることになった時、、、よし、私もやってみよう!と思い立ち、

週1、多い時で週2のペースで、習いに行くようになった。

先輩方はほとんど男性だったが、、良い意味で、個性的な方が多いように感じていた。

私は、その雰囲気が好きで、「稽古に行く」というより、

「故郷へ帰る」ような、そんな感じすらしていた。

おそらく、前世は武士だったに違いない。


1年くらい続けて、、初めての審査を受けさせていただいた。

そして、やっと袴をはくことを認めてもらうまでになった。

が、ひざを悪くしてしまい、稽古にいくことができなくなってしまったのだった。


45を過ぎて頑張り始めたものを、体の問題でやめなければならなかった、と考えると、

とても悲しくなるから、今はもう思い出すことをやめてはいるが、

いまも、「ちょっと自分を守らなければならない」ような状況になると、

自然に体が動き、おもいだしてしまう。

そのたびに、膝がいずれ100パーセント曲がるようになって、

またけいこに行けるようになるといいな、と思ってしまう。


今は、ひざのために良いサプリは何もためしていないが、、(以前コンドロイチンを飲んでいた時期もあったのだが。)プロテオグリカンという成分がよい、という記事を目にした。

調べてみると、肌にも良いという。

一石二鳥ではないか・・・!

試してみようとおもう。


あきらめてはいけないな!!



札幌滞在記

8か月間、札幌に住むことになりました。

0コメント

  • 1000 / 1000